Huracán

ただのFEのこと適当に話すブログになってしまった

いやあ、楽しいフェーちゃんねるでしたね・・・

原稿とスーパーロボット大戦Tで忙しい中もチマチマとFEHをプレイしています。

 

んで、エイプリルフールも4日ぐらい前ですけども…

youtu.be

 

今年はFEHが初めてフェーをプレイアブル化させるというネタ動画でエイプリルフール戦国時代へとやってきたわけですが、ネタとしての面白さよりもまず

木村珠莉さんの収録があった

という点で「これは近いうちにフェーちゃんねるをやるだろうなあ」「ニュクスやモズメが実装されるかもしれない」が真っ先に思い浮かんでしまい、いつものごとく金剛の構え2ぐらいの気持ちでツイッターを監視していたところ、案の定フェーちゃんねるがやってきました。当てた褒美にオーブか聖杯ください。

 

毎年エイプリルフール一日限定でいろんなことをいろんなところがやりまくってますが、中には人間の体は一つしかなく、4月1日は平日かつ年度始まりであることを知らないのかなと言うぐらいエイプリルフールネタに没頭させるソシャゲが幾つかありましたけども、やっぱりFEHのちょうど良さが身にしみてきます。お前のことやぞFGO

 

 

で!フェーちゃんねるなんですけど、

youtu.be

 

満場一致で歴代最低のアップデート。マジで。

 

昨年の今頃は満を持してのトラナナガチャで先行で発表のあったリーフやナンナ、フィン以外に誰がくるのかそわそわしていたところにラインハルトとオルエンが二周目キメるという地獄インフォメーションだったので待て待て待て待てとなりもしましたけど、今年のソレはもっとひどい。

見ればわかる。なんてことをしてくれたんだ。

 

フレンドダブル戦や飛空城の休日にも色々突っ込みたいところはありましたけどもそれはまあ置いといて、問題はラスト3分にオマケか?というレベルで情報がきたガチャ排出キャラの調整です。

f:id:Cugar-Chang:20190405233046p:plain

オルエンは青魔の方だそうです(公式で訂正あり)。

 

画像の英雄は今後開催される「新英雄召喚イベント」「超英雄召喚イベント」で一切排出しなくなるが、「ピックアップ召喚イベント」「復刻超英雄召喚イベント」では引き続き排出されるそうです。

公式の説明だと勘違いしそうですが、ざっくり説明すると新キャラクターのピックアップガチャでは排出されませんが、戦渦の連戦、スキル、投票大戦等のピックアップガチャでは排出される、と思ってください。

4/5時点のガチャのラインナップで例えるならこんな感じです。

○出てくる

「波・奇数スキル」

「投票大戦 破壊の衝突」

「復刻超英雄 豊穣の春祭り」 ※2017浮かれポンチイースター

「復刻超英雄 兎たちの春祭り」※2018浮かれポンチイースター

 

○出てこない

「超英雄 帝国の兎たち」※2019浮かれポンチイースター

「新英雄 暗闇の向こう」※封印の剣

 

(ピックアップ召喚は☆5ピックアップとして選抜されないと出てこない、という意味ではないようです。発表当初そう思い込んでいたため、私のツイートを見て誤解されてしまった方は申し訳ございません。)

 

といったところです。

正直なところ、何がしたいのかがまったくわかりません。

 

新キャラクターを引かせたいのなら☆5ピックアップの排出率を上げ、☆5恒常の排出率を下げればいいではありませんか。

それが上記のキャラクターを減らしたところで、私達が☆5ピックアップの新登場キャラクターを引ける確率は一切変わりません。

新英雄や超英雄ガチャを引く場合、目当てを引けるか、引けないかの二択でしかないと私は思っているため、言い方は悪いですがハズレのバリエーションが減ったところで何も嬉しくありません。

というかスキルピックアップや投票大戦や戦渦のガチャって・・・正直なところ☆5ピックアップが10凸をぽちぽち目指しているキャラクターでない限り初回無料分しか引きませんし・・・スキルピックアップも伝承英雄や神階英雄ガチャが似たようなものですし・・・。

たしかに目当てのキャラクターのために石を、金を、未来の給料を溶かしている中ですり抜け☆5はコノヤロ~~~~!!!!!とはなりますけども、そうじゃない、そうじゃないんだ・・・!☆4落ちにしてくれと!そういうことなんだよ!

 

 

f:id:Cugar-Chang:20190406000222p:plain

いやね2147483647歩譲って上記画像の青マーカーのキャラは☆5限のままで、他は☆4排出に切り替えるとか!そういうことをしてほしかったのが正直なところ!!!!

 

更にサービス開始時の初期キャラが武器錬成による強化やユニークさを確立をしていく中で、すり抜けでやってくる機会すら狭めていくという行為をするとなると本当に・・・何・・・?

神竜の花を貰える数もバグか?というレベルで少ないですし、これでは初期キャラクターが完全にお荷物だと運営が言っているようなものです。

つーかファン投票で実装を決めた総選挙キャラ4人は別にええんでねが??????????

 

ちょっとどんどんただの悪口大会になっていきそうなので、今回はこんなところで。

 

 

 

 

次回予告

 

f:id:Cugar-Chang:20190406001113p:plain



フリ兄 VS 青い悪魔ども

 

 

いつか書きます。