Huracán

ただのFEのこと適当に話すブログになってしまった

【アドラステア皇帝】エーデルガルト10凸までのいろんな数字をさらけ出す

総選挙ガチャのログボ10日分が終わってからの投稿、失礼します。世間の帝国兵の皆様におかれましてはfigmaエーデルガルト様のあんなところ(左腕の関節)やこんなところ(首の関節)をいじくりまわされているのかと思うと歯ぎしりが止まりません。

送料をケチってしまったがために、figmaエーデルガルト様と仲良く延期したRIOBOTテッカマンブレードと一緒に送ってもらうようにしていたのが間違いでした……

はやく エーデルガルト様のあんなところ(顔パーツ)やこんなところ(手パーツ)をいじくりまわしたい テッカマンブレードのあんなところやこんなところも……

 

何?figmaエーデルガルト様を購入していないだと?ほら私には一切金の入らないリンク貼っておくからさっさとポチろうね 1フェーより安くて無限にあそべるよ

 

FEのフィギュアもっと出てほしいですよねえ。欲を言えば皇帝姿のエーデルガルト様の3万ぐらいのスケールフィギュアがほしいです。

でも千●練から漆黒の騎士可動フィギュアなんかも出てほしい…え悩むな……

 

あ、RIOBOTテッカマンブレードのリンクも貼りましょうか?じゃあ貼るね これFEHの記事だけど

 

 

 

ンなことはさておき、総選挙女性部門一位、総合一位の我らのエーデルガルト様が魔装カイゼリン姿で実装されましたので、あんのじょう10凸してきました。

f:id:Cugar-Chang:20200826212845j:plain

強い!絶対に強い!

 

で今回もいろんな数字をさらけ出します。

 

今回のガチャはツイキャスで配信し、フォロワーさんに見守られながら引きました。見守ってくださった皆様ありがとうございました。

放送の様子をガチャ回転数の集計のために放送を見直したのですが、悲しいことにゲームの音が入っていなかったみたいです。おかげで飛空城の休日でシレジアの城BGMが流れていたことや、風花雪月ガチャなのでホームを風花雪月二部の進撃準備BGMにしていたことがまるで伝わっていなかったではありませんか。ああ悲しいなあ。

そのへんの仕様?設定?をきちんと理解し、放送テストを実行した上で放送するように気をつけます。次があるのかはわかりませんが。

できればもう、☆5限10凸はしたくない……

 

 

 

使用オーブ数:945個

今回は、選んでもらえる枠+40連毎の確定枠を差し引くと、9人引ければよいためいつもよりも精神的には楽でした。

 

 

ガチャ回転数:180回

ツイキャスで放送したのは理由がございまして、『回転数を調査する際に召喚画面をスクショで保存しておくより動画にしたほうがよくね?』といった理由で放送をしました。

今回に限って、160連まではきちんと回数カウントされるためあまり恩恵はありませんでした。最初から気づいてね、そういうのは。

伝承英雄エーデルガルト様の超ドブ回とか、ガチャ回転数地道にコツコツスクショ撮ってブログ記事にするにあたって数えていったのですから…ほほ…

 

 

課金額:52,330円

こんな金額で総選挙エーデルガルト様を10凸してしまってよろしいのですか

本当に11人引いてたら+2万は軽くいってたと思うので妥当だと思います。たぶん

上記の金額を使う前にメギド72でマルコシアスさんのパレオ姿が美しかったので黒と白の二種類どちらも購入してしまったので、今月の課金額は別に安く済んだわけでもないのでした。というか、

ほとんどやらないソシャゲの有料スキンを買うのをやめなさい。ほんとに。

 

 

☆5排出数:16人(選んでもらえる+160連確定枠を除く)

f:id:Cugar-Chang:20200826212849j:plain

f:id:Cugar-Chang:20200826212852j:plain

排出順(昇順)

 

<内訳>

エーデルガルト様(9人)

ヒル

総選挙ミカヤ

アネット

エーデルガルト様(学生)

レヴィン

クロード

 

今日は死ぬにはいい日だ(お前いつも死んでんな)

このガチャで学生時代の級長とか出てきたらウケるななどと言ってしまったがために本当にエーデルガルト様がきてしまったのがすごく笑える

 総選挙ミカヤ、アネットは初めて来てくれたので嬉しいです。でもね、すり抜けるときはなるべく☆5排出率が低いときにきてね。おねえさんとのやくそくだぞ

 

 

 

 そんなこんなで出来上がったエーデルガルト様がこちらになります

f:id:Cugar-Chang:20200826231738j:plain

 

デフォルトのスキル+バカ正直なスキルをつけました。

使ってみると、素直に強いなあ……といった印象です。

伝承英雄エーデルガルト様は一人でやあってやるぜ!怒涛の三回行動!まさに覇道!といった運用方でしたが、総選挙は皆!気勢を上げなさい!といったふうですね

総合ステータスは総選挙のほうが伝承英雄よりちょうど5高いのですが、それぞれ違った運用方法であり差別化が十分できているため、さっそく産廃と化した……ということでもありませんのでご安心を。

 

スキルが受け型のため、飛空城の模擬戦機能を使ってエーデルガルト様の耐久試験を実施してみました。一応言っておきますが、計算はガバで攻撃の数値を更に上げられるので、下記で記載した内容がすべてではありません。

【VS 子供シーダ

f:id:Cugar-Chang:20200826231835j:plain

飛空城でセルフ実験しました


子供シーダにとってはあたたかいバターを切るが如くなので、大人しく子供シーダの軍門に下りましょう。もう少し何か凝ったりすれば耐えきれるとは思うのかもしれませんが。ちなみに子供シーダには斧特効があるためAスキルにスヴェルの盾を装備しようが無駄です。(斧特効をすっかり忘れて試しにスヴェル装備したらどうなるかワクワクして悲しい思いをしたおねえさんの言葉、しかときくがよい)

 

【VS浴衣ミカヤ

f:id:Cugar-Chang:20200826231840j:plain

浴衣ミカヤは、自前の子がもう少し強化できていれば確1できたかもしれませんが、自前の火力では仕留めきれず、反撃で倒されてしまいました。

周囲に攻撃紋章持ちを散らせればいけるかもしれませんが、私はそこまでやる気力はありませんでした。

浴衣ミカヤといえば、現在偶像で浴衣ミカヤを約10日後から引き換えができるのでバリバリに強化した浴衣ミカヤをエーデルガルト様と戦わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

【VS自分をオフェリアだと思いこんでいる螺旋範囲攻撃型冷酷陰険従者ヒューベルト】

f:id:Cugar-Chang:20200826231820j:plain

特効なし赤魔にもわりと耐えていましたが、範囲攻撃をくらうのは駄目なようです。

一見強い!絶対に強い!と思っていても探せば弱点はあるものです。慢心しては駄目(AKGSN)

 

ぱっと思いついたキャラで耐久試験をしてみましたが、エーデルガルト様お一人で対策を練るより、他の味方で弱点を補うようにするほうがはやいと思います(正論)。

弱点を補い合うのがパーティ編成の基本。対子供シーダのために属性弓(無属性弓は子供シーダの特効対象です)を筆頭に青属性のキャラと一緒に組むが吉。移動タイプに関しては紅花オートクレールの効果があるため、どの移動タイプでも運用ができると思います。黒鷲の学級で編成したり、歴代皇帝メンバーで編成したり、おれのかんがえたさいきょうのつよいおんなで編成したり、オールCV:加隈亜衣で編成したり、オールIllustrator:cuboonで編成したり、全員エーデルガルト様で編成したり……ふふ たのしいねファイアーエムブレムヒーローズ 可能性は無限大さ

 

f:id:Cugar-Chang:20200829004703j:plain

こういうことができる

あっそうだ(唐突)このブログ記事見ている者に今更ネタバレも何もないからいいですよね(貼ってから言うんですか?)原作を知らぬ者は今すぐカタログチケットを握りしめてファイアーエムブレム風花雪月を購入してプレイするかカタログチケットを握りしめなくてもファイアーエムブレム風花雪月をプレイしてください!いいですね!

 

 

おまけスキル構成

f:id:Cugar-Chang:20200826231732j:plain


巨影戦で即席で作成した、黒鷲の覇王の絶対追撃を活かした勇者の斧も作ってみましたが、素直に強かったけれども、紅花オートクレールの恩恵を受けられないし何より普通に使う場合はオーバーキルになりかねないので、巨影の時だけ使うことにします。

 

 

おまけ(二度目)

f:id:Cugar-Chang:20200829010139j:plain

どうして

 

【女帝の懐刀】ヒューベルトさん戦したら、どちらかと支援を組ませましょうそうしよう