Huracán

ただのFEのこと適当に話すブログになってしまった

負傷絵から見るキャラクターの隙のなさを考える回

FEHの超英雄召喚イベントで、北千里先生がレンジャー時代のアイクを再び描く大激震が我々を襲ったのは記憶に新しいかと思います。(そりゃあまだ召喚イベント中ですもんね、何言ってんだよ)

Izuka先生がグレイルを描かれたりツイッターのトレンドに上がったりうせやろ…と信じられないようなことが起こったりFEHってマジで売れてんだなってのを改めて感じます。ならユーザーの意見もしっかり聞いてほしいな

 

というまえがきをしつつ、実際はサイファでお二方の描き下ろしイラストが出たりテリウスの設定資料集が発売されたり、ここ数年で金の恵みの雨が降っている状態なので、衝撃はそこまでもないな…と思ったりしますが、それでも!一枚でも新規イラストを原作イラストレーターが描き下ろすということは衝撃なのです。

 

 

そんな中で、イラストを描かれた北千里さん御本人がこんなツイートをしていました。

 

 

…ほう。なるほど。そこは気になる。

 

 

それで、実際に比較してみると↓こんな感じです。

f:id:Cugar-Chang:20190225200319p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200310p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200328p:plain
北千里さんの描かれた三人のアイクの負傷絵

 

目瞑ってる!顔背けてる!うわめっちゃ小僧やんけ!

といった感想を抱きました。同じイラストレーター、そして作中で成長する姿が描かれるアイクだからこそできたのだなと。ありがとう北千里神…(成仏)

 

 

ここまではわ~北千里神やっぱり神様ですわ~となったお話ですが、ここでは終わらず、新たな疑問が浮かびました。

他のキャラクターの隙のなさはどうなのだ?

ということで、ここからが本題です。他のキャラクターの負傷絵を見て隙のなさを検証してみました。ただ、さすがに2/25現在実装されているキャラクターすべての負傷絵を検証するのはさすがに苦労するので、

北千里さんが描かれたキャラクター

・アイクの剣の師

・アイクと同じ剣を使う他タイトルの主人公(各一種類ずつ)

 

上記の条件を満たすキャラクターに絞って検証してみました。改めて北千里さんの考える「隙のなさ」とは「目を閉じなくなる」と「顔を背けなくなる」ことです。この二点を頭の隅に置いて以降を読んでいただければと思います。

 

 

北千里さんが描かれたキャラクター

カレル&カアラ兄妹

f:id:Cugar-Chang:20190225200446p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200456p:plain

 こうやって並べてみると同じ剣術を継承した兄妹なのもあって、ポーズがほぼ一緒ですね。こういう細かいところもニクい。ありがとう北千里神…(成仏)

隙はないと思います。なんせ凄腕の剣士ですからね。

 

 

リョウマ

f:id:Cugar-Chang:20190225200541p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200552p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200603p:plain

 アイクと同じく、北千里さんの描かれるリョウマは3パターンありますが、3パターンとも顔を背けず、目を瞑らずで隙がない認定でよいと思います。

それはそうと浴衣リョウマの負傷絵…すごく…エッチです…

 

 

総選挙ヘクトル

f:id:Cugar-Chang:20190225200435p:plain

マルテを持って大荒れしたヘクトル…いやオスティア侯。片目は見えないのですがおそらく瞑ってはいないと思うので、隙はないと思います。

個人的にぱっくりと破けてしまった胸元に乳首はあるのかを探してしまいますね。仕方ないですね。いい体躯の男性は乳首をつねられてしまいますから気をつけないといけないですね。

 ※乳首がつねられてしまう例(忙しい人は1:08~)

 

 

セシリアさん

f:id:Cugar-Chang:20190225200412p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200422p:plain

魔法を使うため体が敵に向いてないのは仕方がないので、通常のセシリアさんは隙がないと判定してもいいと思います。なんせ魔道軍将ですからね、隙なんてありません。

一方、浮かれポンチなセシリアさんは隙がありまくってる。魔道軍将だって時には浮かれる。と言うか、完全に浮かれきってます。 通常の衣装では晒すことはまずない脇とふとももを真冬に晒す浮かれっぷり。それでいいのか、魔道軍将…!だがかわいいから許す。

 

 

 

・アイクの剣の師

グレイル(浮かれポンチ)

f:id:Cugar-Chang:20190225200507p:plain

さすがですお父様。隙が全くありません。しかもちょっと口角が上がっていますよ。なんてことだ…ちょっとこれは…ドキドキしてしまう…ふともも…

 

 

漆黒の騎士&ゼルギウス

f:id:Cugar-Chang:20190225200520p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200530p:plain

アイクの剣の師ってなんでやねんと思ったそこのあなたは蒼炎の軌跡暁の女神をプレイしてください。

このブログを読んでくださってる方はほぼプレイ済だと思いますので一切考慮しませんが、漆黒の騎士(ゼルギウス)もアイクの剣の師とも言えますし、アイクもそれを口にしているので剣の師カテゴリに入れます。私個人でアイク、グレイル、ゼルギウスの関係がものすごく好きなのもありますけど。

隙があるかどうか?ないと思います…グレイルと同じく口角上げてますし…なんだこの師弟(驚愕)

 

・アイクと同じ剣を使う他タイトルの主人公(各一種類ずつ)

※リーフは未所持のため検証を行っていません。ご了承ください。

 

 

マルス&アルム

f:id:Cugar-Chang:20190225200144p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200153p:plain

同じ時代、違う大陸で戦い抜いたファルシオンを持つ二人。まさかの隙がない。 二人とも軍の旗印となっていますから、そうならざるをえなかった感があります。

 

 

シグルド&セリス

f:id:Cugar-Chang:20190225200205p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200214p:plain

親子でイラストレーターが同じということもあって、並べるとものすごく絵になりますね。 

 二人とも隙はないですね。セリスはちょっと顔が下を向いてますが、たぶんガン飛ばしてるだけだと思います。たぶん。

 

 

ロイ&エリウッド

f:id:Cugar-Chang:20190225200228p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200239p:plain

この親子も隙はないと言ってよいと思います。ロイの鬼気迫る表情がすごくいい…。ただ、エリウッドデュランダルがめちゃくちゃ重そうに持っているのでソッチが心配になってしまいます。 ボディリングを使わなかったんでしょう。

 

 

アイク(Ilust:めかさん)&クロム

f:id:Cugar-Chang:20190225200258p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200341p:plain

 めかさんのアイクは少年漫画のようで北千里さんとは違った魅力があって好きです。隙はないとは思いますがやや無理をしているような雰囲気があっていいですね。

一方クロムはただただかわいい顔をしている。かわいい顔しているな。隙がない表現には当てはまっていると思いますけど…半ば諦めているような雰囲気が出ています。あなたデフォで覚醒持ってるんだからここからが本番でしょ。しかしかわいい顔をしている。

 

 

カムイ&アルフォンス

f:id:Cugar-Chang:20190225200402p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190225200130p:plain

 二人ともポーズは隙はないと思います。アルフォンスはなんか腰を悪くしてしまったおじさんのようでたいへん心配になります。湿布をあげたい英雄No.1決定戦で優勝。

カムイはどちらかと言うと夜刀神がツルッツルなのが気になってしまう。ノコギリのイメージが強い。仕方ないね。

 

 

【検証結果】

 意外と隙がない。

隙がないわりに英雄をタップすると軽率に召喚師(=プレイヤー)が触ってリアクションをするのかと。今のご時世、無言で体を触ったらセクハラとみなされ次に会う時は法廷ですよ。それでいいのか召喚師。それでいいのか英雄。弁護士に課金するのか。

隙がないなら隙がないで徹底してほしさがあります。もっと何勝手に触っとんねんしばくぞ系英雄がきてほしいですね。どうですか運営ちゃん。一本頼みます。

 

 

 

 

 

 

オマケ

f:id:Cugar-Chang:20181129002748p:plain
f:id:Cugar-Chang:20190102142559p:plain

そのエッチな顔で氷の王子は無理でしょ