Huracán

ただのFEのこと適当に話すブログになってしまった

グルミクモンハンコラボのSE映えする楽曲10選

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ブログの最終更新日を見たらまさかの夏。秋頃にブログ更新していたような気がしましたがそんなことありませんでしたね。下書きに書きかけの記事がありましたがそのまま眠ってもらいます。

 

ブログで取り扱うのははじめてになりますが、最近D4DJ Groovy mix(以降、グルミク)にハマっております。

バンドリ、レヴュースタァライトに続いてブシロードが新たに手掛けた音楽コンテンツであり先行投資と称して多額の広告宣伝費をかけたことで赤字になったことで有名なD4DJのiOS/Android向けリズムゲームです。

オリジナル楽曲はもちろんのこと、往年の名曲のカバーやゲームのメドレー、曲名は知らないけどテレビ等で一度は耳にしたあのインスト曲、プロレスラーの入場に華を添えるかっこいい入場曲など、バラエティ豊かな楽曲ラインナップとリズムゲームのやりごたえが合わさったたいへん魅力的なゲームになっております。

 

さて、そんなグルミクですが最近とんでもないコラボイベントが始まりました。

 

 

 

 

f:id:Cugar-Chang:20210114233639j:plain

モンスターハンターコラボです。

 

 

 

 

 

これは美少女リズムゲームです。

いや、美少女リズムゲームと考えたらなんでこの曲あるの?と言いたくなるようなモノを多数取り揃えていはしますけど……グルミクのサービス開始時点でロックマン、ストⅡ、魔界村などカプコンを代表する名作メドレーが数曲実装されてはいましたけど……。

でも、リズムゲームならモンハンの曲をグルミクで遊べるようになるだけじゃないの?と思ったら大間違いです。

 

・アレンジ楽曲を複数曲実装 ←わかる

・モンハン衣装を身にまとったキャラクターのガチャ ←わかる

・コラボストーリー(もちろんフルボイス) ←わかる

(グルミクのストーリーはモブ以外フルボイスがデフォルトのため、驚きはない)

・ゲーム内アイテムが期間限定でモンスターハンター仕様 ←まだわかる

リズムゲームモンスターハンターに登場するモンスターとのレイドバトル ←わからない

リズムゲーム画面に美少女とDJ機材とモンスターが並ぶ ←わからない

リズムゲームで一歩的に音符をぶつけられ、スコアに応じて絆創膏が増えるモンスター ←わからない

終いには涙目になり背を向けてステージから立ち去るモンスター ←わからない(涙ぐむモンスターがかわいい)

・ノーツのタップSEがモンハン仕様、かつフリックがモンスターの咆哮 ←わからない

 

(レイドではないけども、旧SHOW BY ROCK!!アプリでもダークモンスターとリズムゲームでバトルしてたような)(まあいいか)

 

なんといいますか…気合が入っているとか、気合が入っていないとかそういったレベルの話ではなく、大人が真剣に上記の仕様決めたのかと思うとまだ人類捨てたものではないなと感じさせてくれます。ありがとうグルミクの開発陣。

 

さて、前置きはここまでにして。今回のブログはモンハンコラボ仕様のタップSEに合う楽曲を選びました。

 

モンハンコラボ仕様のタップSEについては以下の通りです。(※音量注意)

 

う る さ い

(SEの音量/種類は設定で変えられます。デフォルトの音量です。)

 

モンハンをプレイしたことがないのでどのSEがどんなものなのかわかりませんが、とにかくうるさい。そしてフリックでモンスターの咆哮が轟く。この仕様するために大人が真剣に話し合っていたんですよ?どういうことなの……

 

 

と、言うわけで、記事タイトルには

グルミクモンハンコラボのSE映えする楽曲10選

とは書いたものの、実際は「フリックのモンスターの咆哮で笑い死んだ曲10選」が正しいです。

なおすべて難易度はEXPARTとなっております。

Youtubeで公式動画のアップされているものは優先して貼っていますが、ない場合はiTunesのリンクを貼っています。

 

 

 

PARTY☆NIGHT(うた:Happy Around!!)

もう20年ほど前のため若い世代には伝わらないであろうデ・ジ・キャラットの曲です。原曲では若かりし頃の沢城みゆきさんの歌声を聞くことができます。

フリックの配置のがじわじわきました。

幻想的な雰囲気の中を割って入るモンスターの咆哮に笑い死にました。

youtu.be

 

 

 

めざせポケモンマスター(うた:Happy Around!!)

世代を超えて愛されるポケモンの主題歌です。

モンスターの咆哮が入ることによってピカチュウディアルガに、そしてかいじゅうマニアの冒険の旅がはじまります。

我こそはかいじゅうマニアなりと思う兄貴達はグルミクでKAIJU退治して、どうぞ。

めざせポケモンマスター

めざせポケモンマスター

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

マジLOVE1000%(うた:Peaky P-key)

アニメうたのプリンスさまっのOPです。今もなおオタクの間で語り継がれる空耳、そしてOPパロディ。アニメを知らなくても曲は知っているなんて人も多いのではないでしょうか。私のことです。

プレイするとピキピキの夢女と化したモンスターを見ることができます。これは現場馴れてますわ

ちなみにグルミクのカバー実装によって、「スペシャ心不全」の空耳の正しい歌詞が「スペシャル人生」だということを知りました。ありがとうございます。

youtu.be

 

 

 

JUST COMMUNICATION(うた:Peaky P-key)

新機動戦記ガンダムWのOPです。TWO-MIXのボーカルは名探偵コナンでお馴染みの高山みなみさんです。

カラオケで歌う時など「なんかSE足りないんだよなあ」って気持ちを解消してくれるSEのうるささ。SE映えするというより、「ちょうどきらしてた」といった気持ちになります。いやガンダムのSEではないんですけどね…

JUST COMMUNICATION

JUST COMMUNICATION

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

HOT LIMIT(うた:Photon Maiden)

 西川貴教兄貴の代表曲です。西川貴教兄貴の名前を知っていてこの曲を知らない人ってのはおそらくいないと思います。

この曲をどこかPerfume的な不思議なオーラをまとったユニットPhoton Maidenがカバーしているのだから三度見ぐらいしました。姫神プロデューサー…!?これは…!?

競合コンテンツとも言えるデレステでは、島村卯月さんがカバーもしていますが、なんとフィギュアまで作られたので、こちらも対抗して、ね…?姫神プロデューサー…どうですか…? Photon Maidenがこの衣装を纏うのは…?大丈夫ですか…?駄目ですか…そう…

youtu.be

 

 

 

 

Floor Killer(うた:Merm4id)

D4DJオリジナル曲です。曲名の通りフロアがぶっ壊れるアガリ曲です。

モンスターもフロアで大暴れ。フロアこわれる

Merm4idのオリジナル曲は個人的には「round and round」が好きです。

youtu.be

 

 

 

 

ふ・れ・ん・ど・し・た・い(うた:Lyrical Lily) 

アニメがっこうぐらし!のOPです。明るくてポップな曲ですし、きっとアニメもほのぼの日常モノなんでしょうね。

そんな明るくポップなメロディに轟くモンスターの咆哮が人間の精神を蝕むようなゾンビの悲鳴にも似ていてよいスパイスになります。

ほのぼの日常モノなのにゾンビの悲鳴とは…?教授…?どういう…

youtu.be

 

 

 

 

LOVE!HUG!GROOVY!!(うた:D4DJ ALL STARS)

グルミクのOPであり、サービス開始時からある隠し楽曲になります。

LOVE!HUG!GROOVY!!はそれぞれtype:L、H、Gに分かれておりますが、譜面が分割バージョンと変わっており、フルバージョンでは茉莉花パートの男声コールにフリックが配置されているため、モンスターが茉莉花担になります。

視線釘付け~♪(ギャオオオオオオ)(オタクのコールに合わせて咆哮するモンスター)

見つめるスターイル♪(ギャオオオオオオ)(オタクのコールに合わせて咆哮するモンスター)

youtu.be

 

 

 

 

JAGUAR'13(インスト)

やきう中継でよく聞く曲です。作曲はTUBEの春畑道哉さんです。野球ファンではありませんが、聞くとテンションが上がるとんでもねえ曲ですよね。

轟くモンスターの咆哮に負けないさわやかなギターサウンドがどこか不思議な感覚になります。きっと野球場にモンスターが紛れ込んでしまったんでしょうね。今日のハイライトでモンスター乱入の一部始終が流れてる。きっとそう。

youtu.be

 

 

 

 

Rhythm and Police(インスト)

踊る大捜査線のメインテーマです。聞いているこちらも思わずつばを飲み込んでしまいそうな緊迫感のある曲です。

そんな曲には恐ろしいほどにモンスターの咆哮がマッチしてしまいます。デッデッデッデデ!のリズムに合わせて咆哮を上げるモンスターに日本の、いや世界の危機を感じずにはいられません。

 こちらはYoutubeならびにiTunesで公式動画、原曲の配信などがなかったためリンクはなしです。曲名でググるか、グルミクで遊んで聞いてください。

 

 

以上、フリックのモンスターの咆哮で笑い死んだ曲10選でした。

 

 

今回はEXPART譜面準拠でチョイスしてみましたが、難易度が高くて最後まで遊べないよ~などと嘆くことなかれ。

グルミクは自分のリズムゲームのスキルに応じて操作するノーツを変えることができます。もちろん全部オートにしてオーディエンスに徹することもできます。ありがたいね。

理想は全部操作するマニュアルですが、私自身マニュアルでのEXPARTフルコンはLv13が限界です…。

自分の身の丈に合ったプレイもできるけど、少し頑張って挑戦してみようという気になれる、そんなやさしいシステムが搭載されたD4DJ Groovy mixを是非プレイしていただけたらなと思います。

もちろん、リズムゲーム部分以外も魅力的なキャラクターや快適なUI、日々燃料投下されてゆく力の入ったゲームです。

 このブログを読んで気になった方は是非インストールして遊んでいただけたら幸いです。

今なら10連チケットがログインボーナスでもらえますし。うん。これはやるしかない。そうだそうだ。