Huracán

ただのFEのこと適当に話すブログになってしまった

【貴族の中の貴族】フェルディナント=フォン=エーギルの10凸までのいろんな数字をさらけ出す

新年あけましておめでとうございます(3月中旬)

新年明けてからはじめてのブログ記事です。三次元の推しの闇落ちフラグが立ったりウスイホン!を作ってたりでまったく更新できませんでした。

記事にしたいことが色々あるので、ぼちぼち形にできればなあと思ってます。

それと、全く更新していない期間もブログを覗いていただいてたようでありがとうございます。

 

 

f:id:Cugar-Chang:20200314211316j:plain

織部つばさと同じくウィンクしているので実質アイドル



タイトルの通り我が黒鷲の学級のアイドルことフェルディナント=フォン=エーギルがFEHにきたので、10凸してみました。

従来であれば★5ピックアップ枠でしか排出されないはずが、最近は新英雄の一人は★4ピックアップ枠が設けられており、フェルディナントは★5排出率0.75%、★4排出率3.00%というかなり恵まれた排出率でやってきてくださるのです。平民の財布に優しい貴族の中の貴族!イヨッ!将来の帝国宰相!帝国の未来は明るいね!(ここで聞こえだす挽歌)

 

ブログの記事にしていませんが、これまでに金の力で10凸を何度もしてきました。あえて記事化するのは、今回は★4ピックアップが設けられている10凸チャレンジということで、今後自分の推しが★4ピックアップ枠に抜擢された際の参考になればと思います。

 

f:id:Cugar-Chang:20200315132200j:plain

ロード画面でも手に入りやすさをアピールする男

 

 

いろんな数字をさらけ出すシリーズ第3段。浮かれポンチフリーズ以来ですね。

 

 

cugar-chang.hateblo.jp

上記のめちゃめちゃグロテスクな数値よりはマシな数字です。だって平民でも手に入りやすい★4ですもの。

 

 

 

 

使用オーブ数:461個

★4でも出るからね!(鳥人

コツコツオーブを貯めているプレイヤーは課金せずとも揃えられるような数字そうですね。まあ私はオーブ貯められないので課金しました。

オーブを500個ほど貯めるにはだいたい三ヶ月ほど我慢すればできるんでしょうか。すうオーブ使ってしまうので、リス型のFEHプレイヤーは今度数えて私に教えてください(他力本願寺

 

 

ガチャ回転数:98個

100は間違いなく超えると思っていたのでびっくりしました。

フェルディナントを引ける確率は単純な数値だと合算で3.75%で、★5排出されるまでの間に★5排出率は上昇し、★4ピックアップ排出率は地味に下がる仕様のため、★4ピックアップキャラを狙いつつ他色のキャラを狙うなんてこともできるのではないでしょうか。俺はどっちでもいいけど

 

 

課金額:45,000円(オーブ143個×5回)

今回はあらかじめこの額を課金しておこうと思っていたので、かなりオーブが余りました。

帝国暦1180年のガルグ=マク落成995年に合わせて、オーブを995個準備して挑むために買った感じです。

今回のチャレンジで461個消費した後にベルナデッタを狙って引いたらゴッソリ減りました。かなしいね

 

 

★5ピックアップ/★5恒常/★4ピックアップ枠排出数:12体

 

f:id:Cugar-Chang:20200314211540j:plain

<内訳>

★5フェルディナント=フォン=エーギル:6

★4フェルディナント=フォン=エーギル:5

ペトラ1

 

運を味方につけたような引き。しかもすり抜けがペトラとかいうめちゃめちゃ空気を読んでしまう感じ。黒鷲魂(アドラーだましい)!(帝●平成大学のここがスゴイ!)

今回青を重点的に引いていたので、これまで引けなかった青★5とか引けたらなあと思っていたのですが、なんてことはありませんでした。

 

 

10凸ステータス:速さ43(得意個体+神竜の花)

f:id:Cugar-Chang:20200315132204j:plain

 

速さ↑の個体にしました。バランスがいいステータスをしているので、魔防↑の個体にしてデフォの守りの槍からバリアの槍などに持ち替えて受け型にしてみるのもいいかもしれません。

騎馬というリーチの長さ、ステータスのインフレが凄まじいことを考えると、★4でも一人は確保しておくといい戦力になると思います。ここ半年ぐらいで実装された騎馬槍はみ~んな★5限定だったり配布だけど専用武器がいまいち運用しにくい方だったり…という中でかなり手に入れやすいですし、ピックアップ終了後は★3でも排出されるということで、特にあまり課金をされない方には良い戦力になれるキャラだと思います。

 

 

【総評】

運が良かった方だと思っているので、他にチャレンジする方はもう少しオーブ消費と回転数を予想していたほうがいいと思います。

また、上記で既に言いましたが★4ピックアップ枠はピックアップ終了後に★3でも排出されるようになるため、今回10凸はせずにこれから先のFEHライフの中で気長に10凸していく……なんてのもいいかもしれません。

 

 

 

 

【おまけ】 

ファイアーエムブレム プレミアムアレンジアルバム II

ファイアーエムブレム プレミアムアレンジアルバム II

  • アーティスト:川村ゆみ
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: CD
 

 

プレミアムアレンジアルバムⅡが発売中みたいです。私も購入しました。

特に鷲獅子たちの蒼穹&天と地の境界はゲームプレイ中のあのグロンダーズの野を思い出すような仕上がりになっていてテンションぶち上がります。あと大戦闘メドレーの暁の団パートすき

あと収録してある曲に限りますが、サントラ未発売タイトルのものでBGM作曲がはじめて明かされている一枚でもあります。近藤嶺さん野望の地平を作曲していただき誠にありがとうございます(風花雪月の推し曲)

あと真実 絶望 そして希望ってずっと辻横さんだと思っていたんですが違うんですね。聖魔のスタッフロール見るためにもう一周プレイしてきます(マギ・ヴァルは実家)

 

なお上記のURLをクリックしても私には1円も入りません。アフィリエイトがわからないので(しょうがくごねんせい)

生活が困窮したら多分クリックでお金が入るようにすると思いますが、生活が困窮していたらまずソシャゲ課金をネタにブログを書いたりしないでしょ?そういうことです。