Huracán

ただのFEのこと適当に話すブログになってしまった

ルーテさんは優秀なので飛行青魔で★4でもやってきてくれるし優秀なので優秀です

聖魔の光石で誰もがその優秀さと可愛らしさから一軍起用したであろうかわいい、強い、かしこい!なルーテさんがヒーローズで水着になって登場しました。かわいいね


イラストがとても可愛らしい……だけで満足はさせません。私、優秀ですから。と言わんばかりに、移動タイプとステータスからかなり使い勝手がよく、10凸も他の飛行青魔と比較しても低コストで実現できる……やりくり上手な主婦にも優秀な一面を見せてくれたので、ブログ記事にします。(別に中の人は主婦ではありません)

f:id:Cugar-Chang:20200624234743j:plain
サムネ用。かわいい、強い、かしこい

そもそもFEの原作シリーズで飛行ユニット、かつ魔法が使える兵種がほとんどない(覚醒のダークペガサス、ifのレヴナントナイト等が該当)ため、FEHで実装する歳にはだいたい浮かれポンチな超英雄ということもあって運良く入手できても、10凸はさすがに敷居が高くなってしまいます。
現在実装されている移動タイプが飛行、かつ魔法キャラクターを数えてみましたが、
【赤】
インバース(配布/聖杯)
泡沫カミラ(恒常★5)
水着ターナ(期間限定★5/偶像)
踊りイシュタル(期間限定★5)
ハロウィンノノ(期間限定★5)
【青】
マーク(恒常★5)
ピアニー(配布/期間限定★5)
伝承アクア(期間限定★5)
エスト(期間限定★5)
花嫁ニニアン(期間限定★5/偶像)
水着カムイ♀(期間限定★5)
水着カミラ(期間限定★5)
水着レーギャルン(期間限定★5)
【緑】
飛行ニノ(恒常★5/偶像)
総選挙ミカヤ(恒常★5)
ユンヌ(期間限定★5)
春カミラ(期間限定★5)
春ヴェロニカ(期間限定★5)
花嫁サナキ(期間限定★5)
水着レーヴァテイン(期間限定★5)
踊りラインハルト(期間限定★5)
【無】
花嫁ミカヤ(期間限定★5)

ざっとこんな感じでした。浮かれポンチすぎィ!(もしかしたら抜けがあるかもしれません)
上記で一番手に入れやすいのはインバースですね。しかし聖杯なので集めるのに一苦労しますので、金銭面の負担はないものの時間はかかるかと思います。
あとこの中で唯一ラインハルトだけ男性……いやラインハルトは女性だった……?

まあ、それは置いといて、期間限定ではあるものの★4でも入手可能なルーテさんの存在というのはたいへん大きいです。戦力強化したいなって方にはオススメです。
水着ガチャ後半のラインナップや総選挙が控えている今、オーブを温存するか否か迷っている方も多いと思うので、直近の伝承英雄や7月上旬の浮かれポンチ水着英雄などチェックしてから引いてみてはどうでしょうか。

f:id:Cugar-Chang:20200624221111j:plain

上記が速さ↑の10凸ステータス+神竜の花+獅子奮迅3のステータスになります。
低コストで優秀な働きをテーマに、継承スキルも比較的低コストな感じで作ってみました。ガチガチの飛行魔ブレードですね。
Cスキルは混成パなら波、信義、奮起など自分で強化できるものをやってみるといいかもしれません。特に波は真面目に戦渦の連戦をプレイしている方は聖印を所持していると思いますので、聖印枠を波にしてもいいと思います。
ひとまず今回は、飛行パで味方に飛行鼓舞持ちがいる前提でCスキルをとりあえず攻撃の紫煙にしてみました。

ブレードは初期からずっとある戦法で対策もよくされていますが、低コストで大ダメージが期待できることと、ブレードで倒せない敵は他の味方が補えばよいですし、私は今でも愛用しています。相性さえよければ、伝承英雄戦アビサルでも使えますし。
(単純に脳みそが思考放棄しているだけなのでは?とツッコミを食らいそう)(自分でつっこんでいく)


f:id:Cugar-Chang:20200624230729j:plain
約二年前に実装された飛行ニノのステータスと比較してもかなり優秀だと思います。


私はガチガチな飛行魔ブレードでやってみましたが、魔防もかなり高いので武器をブラーサーペント等に持ち変えたりスキルも防御系に変えるなどして対魔キャラとして運用するのもいいかもしれません。

上記でスキル構成を晒してみたものの、水着ルーテさん一番の強みはやはり★4で飛行青魔をゲットできる!ことだと思いますので、手持ちのオーブに余裕があったら回してみると、いい戦力になれると思います。優秀ですから。