Huracán

ただのFEのこと適当に話すブログになってしまった

【ネタバレ有】エーデルガルト様のガバガバ眉毛の色検証

当然のようにファイアーエムブレム風花雪月のネタバレ要素が含まれています。

最低でも紅花、蒼月、翠風or銀雪を自分でクリアした方推薦です。

 

ファイアーエムブレム風花雪月を実況動画などで済ませているそこのお前!その時間でプレイ、しよう!

ファイアーエムブレム風花雪月を知らないのにファンアートや二次創作をしているそこのお前!その時間でプレイ、しよう!

 なおリンクを踏んでも私には1円も入りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで風花雪月の話をするのは初めてかと思います。もはやヒーローズの誰得ネタしか言わないブログと化しておりましたので。

本当はヒーローズが第三部完結、第四部開始、な~んて話をブログでも書いてみたい気持ちがあるのですけど、時間が許してくれないのです。残念なことに。

 

今回はタイトルどおり、ファイアーエムブレム風花雪月のメインキャラクターであるエーデルガルト=フォン=フレスベルグの眉毛の色についての検証を行った報告をいたします。

 

このブログを書いた本人は黒鷲(紅花)→青獅子→黒鷲(銀雪)→金鹿 の順番でプレイし、現在は黒鷲(紅花)をエーデルガルト&ヒューベルト縛りでプレイ中です。

 

 

まず、この検証を始めたきっかけなのですが、エーデルガルト様の絵を描くための資料をゲームプレイ中にアホみたいに撮りまくったスクリーンショットから探しておりましたが、そこである事実に気づきました。

 

 

エーデルガルト様の眉毛の色めっちゃガバってない?

 

 

ゲームをプレイした皆様であればわかる通り、エーデルガルト様の髪の色というのはかなり重要な要素です。

眉は髪と同じく頭部に生える体毛であり、また顔を見た時に目につく部分ということで眉毛もかなり重要であると思うのですが、原作で眉毛の色が統一されていないとは一体どういうことなんですか?

いやいや、これは私のエーデルガルト様への信仰心が生み出した盛大な勘違いかもしれないなと思ったので、調べました。

 

検証にあたって眉色の分類を【茶色】【白色】【判別不能】とします。 

なお、サイファに関しては現時点でもエーデルガルト様のイラストがかなり多く、公式HPのカードリストの画像サイズが小さく色抽出でも正確に判別するには難しいため、カードの現物をチェックした時にはっきりと色がわかるもの以外は除外しております。あらかじめご了承ください。

 

 

ちなみに、エーデルガルト様も年頃の女性ですし化粧をしているから眉毛の色だって変わってもいいのでは?という疑問に関しては、

f:id:Cugar-Chang:20191207234155j:plain

お茶会のこの角度すき

ご本人が「あまり化粧をしない」と発言しているため、眉もメイクはしていないとして、ここでは検証しております。

「あまり」の部分を時々はする、普段ファンデ+リップ+眉書く化粧は最低限はしています程度、現代でいうナチュラルメイクのことを言っている、等などいくらでも解釈できるのは承知の上です。

というかノーメイクでこの美しさとかフォドラ重要文化財指定するべきではないでしょうか

 

今回の検証で掲載している画像については、ゲームのスクリーンショット以外は公式HPから拝借しております。

www.nintendo.co.jp

fecipher.jp

 


 

ちなみに、私個人としてはエーデルガルト様の眉毛の色は【茶色】であると思っていることは頭に入れて、下記の検証結果をご覧ください。

 

 

 

 

 

【茶色】

・全身イラスト

f:id:Cugar-Chang:20191207231735p:plain

公式サイトのキャラクター紹介ページより

キャラクターデザインである倉花千夏先生のイラストです。

カラーリング的にピンクがかってはいますが、主線は黒寄りの茶であるのに対して眉はピンクめの茶色ですので、茶色と判定しました。

判別不能に同じく先生が描き下ろしたパッケージイラストを掲載していますが、倉花千夏先生の絵では茶色である、ということでよいかと思います。

 

 

・顔グラ

・ゲーム内モデリング

f:id:Cugar-Chang:20191207231300j:plain

ヒューベルトの目が枠と被っててなんかごめん主のfigmaおごるから許して

ここがガバっていたら、修正しろとクレームを入れているところでした(厄介オタク)

 

f:id:Cugar-Chang:20191207233050j:plain

ツノがかわいい 吸いたい

ちなみに、二部も変わらず茶色です。当然だな!

個人的に二部エーデルガルト様のどこか皇帝の威厳を感じられる険しい顔つきと可憐さが同居しているようなモデルの顔つきめちゃめちゃ好きです。

 

 

・ムービー

f:id:Cugar-Chang:20191207235257j:plain

もっといい顔の角度のスクショあるでしょってツッコミやめて

 

ムービーも同じく茶色です。そりゃあ…お前…(KWMN)

この検証にあたってすべてのムービーを見返したわけではないので、もしかしたら他のムービーでは違うかもしれません。そんな色ミスあるかと思われるかもしれませんが、ベレスの瞳の色ミスがある以上ないとは言い切れません。

ただ、エーデルガルト様の登場するムービーをすべて見返すとつらい思い出が蘇ってしまうため他の方に託します。

 

ちなベレスの瞳の色ミスこれです 初代トランスフォーマーでよく見る光景ですね。

f:id:Cugar-Chang:20191208000209j:plain

f:id:Cugar-Chang:20191208000212j:plain

ベレトはなんてことはない

 

 

一部二部両方ともグロンダーズのムービーだけはゲーム内モデルを使っていますけども発注忘れたんですかね 

f:id:Cugar-Chang:20191207235639j:plain

ここすき

 

 

・顔グラ(幼少期)

・イベントCG(幼少期)

・ゲーム内モデル(幼少期)

f:id:Cugar-Chang:20191208011451j:plain

f:id:Cugar-Chang:20191208011914j:plain

こんな可愛い子達に酷い運命を背負わせるな(号泣)

 

エーデルガルト様の髪の色が無くなる前ですね。このワンシーンのためだけにモデル作ったのか…(感服)(二人ともかわいい)

正直この検証をするにあたってこのスクショを掘り返したのですが、つらい思い出が…よみがえ…

話変わるけどアランデル公の眉毛すき

 

リボンの色が幼少期は濃いめの紫だったのが学生の頃になると自分の瞳の色と近くなった薄紫となっているのは炎の紋章を宿すことになったことで本来持っていた純度100%のエーデルガルトが薄まったような感じに見えてしまって泣きそう(オタクはすぐに深読みをする生き物)

 

 

・ヒーローズ ミニキャラ

f:id:Cugar-Chang:20191208000829j:plain

アドラステア帝国次期皇帝vs蜂vsダークライ

 

色抽出しても茶色ですし、他の眉毛が白いキャラクターはきちんと白くなっているので、茶色と判定しました。

ヒーローズのミニキャラ職人は変態凄腕ですよね。このちんまいキャラクターでキャラクターの特徴が反映してあるのがすごい……

ヒューベルトのミニアクリルフィギュアも発売してほしいですね。

 

 

サイファ アドラステアの皇女 P16-012PR

https://fecipher.jp/wp-content/uploads//cards/images/P16-012PR_SAMPLE.png

 

サイファ祭のPRカードらしいですね。行けなかったので金の力で現物を手に入れました(報告)

ところでその斧の持ち方こわくない?顔と刃近くない?インターネット毒オカマ先生は心配です

 

 

【白色】

・紅花の章 師との再会イベントCG

f:id:Cugar-Chang:20191207233818j:plain

他ルートはムービーなのに…は禁句

 

私が検証をし始めるきっかけとなったイベントCGです。

暗くても眉毛の色が白だとはっきりわかります。どうなされました?

 

 

・ヒーローズ

f:id:Cugar-Chang:20191208001710j:plain

10凸したい

 

描かれたのが発売前ですし、描かれたイラストレーターは原作では関わっていないのでまあ仕方ないですよね…と。

発売前の実装ということもあり、FEHサイドも風花雪月側からあまり情報を仕入れていなかったのではないかと思っています。

余談ですが、アーマーロードなエーデルガルト様が実装された場合、狂嵐は伝承リーフっぽくなるんでしょうかね?

狂嵐は使うたびにハイになれますけれども、よりによってアガルチウムは紅花では運に頼らずに入手できるのがタイタニスのアーマーブレイクぐらいなのが痛いですね…

ちょ~~~っとクロードパイセン……一緒にスレン行ってもいいっすか?だめ?そんなあ……

 

 

 ・サイファ 黒鷲を統べる者 B18-005N

https://fecipher.jp/wp-content/uploads//cards/images/B18-005N_SAMPLE.png

 

公式HPではわかりにくいですが、カードの現物をチェックするとはっきり白だとわかります。

ヒーローズと同じく発売前に描かれ、かつイラストレーターは原作関与なしのため仕方ないと思います。

ただ、サイファスタッフが把握しているによっては、風花雪月メインキャラであるエーデルガルト様は今後もたくさんカード刷られるでしょうしガバガバ眉色現象が続くかもしれませんね。 

 

 

サイファ P17-013

https://fecipher.jp/wp-content/uploads//cards/images/P17-013PR_SAMPLE.png

 

これも発売前なので(以下略)

 

 

【判別不能

・パッケージイラスト

f:id:Cugar-Chang:20191207232312p:plain

こちらも公式HPより

 

倉花千夏先生によるパッケージイラストですが、こちらは全身イラストとは眉毛の描き方が異なっており、かつ色抽出では肌の色と同一であったため、判別不可に入れました。

まあ、色がパッケージとゲーム内で異なるのはifのレオンの目でも起こっていたので、気にしたら負けです。(この検証の意味は?)

 

 

 ・支援S CG

f:id:Cugar-Chang:20191207234739j:plain

かわいい

 

支援SのCGはおピンクな感じなので色抽出で正確な色を取ることができないため、判別不能としました。

顔がもう少し近ければ、なんとか判定できたかもしれないですね。たぶん茶色だと思いますけど。

完全に個人の話なんですけど、エーデルガルト様の支援Sを蒼月の章クリアの翌日に回収しました。それだけです。

 

 

・英雄紹介 ミニキャラ

https://guide.fire-emblem-heroes.com/wp-content/uploads/edelgard_of_black_eagles_info03.png

guide.fire-emblem-heroes.com

 

麻呂眉のユルグや、太眉なヘルビンディははっきりと白で描かれていますが、エーデルガルト様は眉毛が太いわけでもないので、判別不能としました。

どちらかと言うとエーデルガルト様って左利きだっけってのが引っかかった

 

 

・EXPO

www.intsys.co.jp

 

絵柄が眉毛の色が判定しにくいので判別不能としました。

ところでEXPOサイトの背景が原色でまっかっかなのめちゃめちゃ目がやられるんですけど、なんとかなりませんか。

 

 

figma

www.goodsmile.info

 

写真を見る限りは茶のように見えますが、何しろ現物がまだ手元にない状況で断定はできませんので、判別不能ということにします。

もともとフィギュアが好きだということもあって、figmaエーデルガルト様は3体予約をしました。来年の夏が楽しみですね。延期しそう

せっかくですから、先生や他級長のfigmaも発売してほしいですね。赤青黃なので実質ゲッターロボGですし。ゲッターロボGの隣に置いてパイロット面させたいですよね。

 

 

 

 

【総括】

原作は意外とガバってなかった。

 

この程度なら怒りをパワーに変えて公式凸と洒落込みはしないでしょう。(そもそも多くてもしません)

もしかしたら、エーデルガルト様の顔がはっきりと映るイベントCGが他にもあったかもしれませんが、多分検証に使ったもの以外は無いことを信じて終わりましょう。

ヒーローズやサイファなどは、原作発売よりも前に原作スタッフからそこまで深く情報を入手していない(予想)であろう時期に発注したイラストですから、髪の色と同じになるのも無理はないかと思います。

大切なのは今後で、エーデルガルト様は風花雪月のメインキャラクターであり、コンテンツが今後も続いていく場合、高頻度で登場することになるかと思います。実際現時点でかなり多いですから、眉毛の色がガバる可能性が考えられます。

特に一定のキャラばっかり刷りまくるサイファは今後もエーデルガルト様のカードは増えるでしょうから、眉毛の色に注目していきたいと思います。

 

 

最後に、眉毛の色だけでこの世にクソ記事を生み出すオタクがいることを覚えておいてください。

何せクーガーの瞳の色がわからない状態がずっと続いていましたから。ヘーゼルです。覚えて帰ってください。もしくは英雄紹介を見てください。