Huracán

ただのFEのこと適当に話すブログになってしまった

FEH ウチの特務機関10凸ユニット紹介(10/18時点)

FEHでの10凸したユニットを自分のメモも兼ねて書き留めていきます。

10凸ユニットが増えたらこの記事を随時更新する予定です。サボらないように心がけます。

あとは、スキルを改造したユニットの記事も書けたらいいなと。

 

 

【魔導の申し子】ニノ

【武器】緑魔法

【移動】歩行

【祝福】火

【個体】速↑守↓

 

最近は飛行ニノにエースの座を奪われがちですが、FEHリリース時からずっとウチの特務機関のエースです。

ブレードに関しては度重なるアプデで様々な対ブレードスキルが実装されてきましたが、このゲームに関しては現存するスキルやユニットの下方修正は一切行わないためブレード対策が行われていない編成に対してはとことん刺さります。しかも歩行なので柔剣聖印も持てるのが強み。 

 

ニノに関しては今では信じられないようなやらかしをしてきたのですが、

 

①☆5マルス様をゲットするまでリセマラしようと意気込んでいたものの、☆3ニノで満足してしまいリセマラを終えた(その後早速課金して☆5マルス様を確保)

②限界突破の仕組みをよくわからないまま☆3ニノに☆5マルス様課金中に出てきた☆3ニノを限界突破した

 

という初心者ムーブをかましていました。スタートダッシュ課金したせいで課金の手が緩んでしまったのかもしれないですね。

f:id:Cugar-Chang:20181013230445p:plain

支援相手はジャファル。ジャファルで削ってニノで倒すと原作のニノレベリングを思い出します。

 【碧風の優王女】エイリーク

【武器】剣

【移動】歩行

【祝福】水

【個体】速↑魔↓

 

専らブレード用サポーターという運用をメインにしていたのも昔の話、武器錬成で耐久と攻撃もそこそこイケるようになり、ウチの特務機関ではオールラウンダーとして働いてくれています。そして何よりマギ・ヴァルの民としては10凸をしておきたかったのです。☆4で排出しますし。

添付画像のスキルはなんともちぐはぐな印象を受けると思いますが、運用が歩行パか混成パかによって変化する弊害です。スキルセットをうまく活用できていない典型的なダメダメ召喚師です。この記事を読んでいる方は反面教師としてスキルセットを有効活用するといい召喚師になると思います。保証はできませんが。

闘技場で使用しているとどうしても受け身での運用が多くなるため、Aスキルを呼吸か遠反にでも変えようかと検討中です。

f:id:Cugar-Chang:20181013230454p:plain

支援相手はラーチェル。ラーチェルをブレード運用しているので良いパートナーなのです。

 

 【永遠の幼子】ノノ

【武器】青竜

【移動】歩行

【祝福】火

【個体】守↑速↓

 

FEHリリース当初からウチの特務機関のメイン盾です。竜強化以前からずっと第一線で使っていたので、竜の流行(ダジャレではない)がなんとも複雑な気分です。なんか今重装竜とかいますからね、何を持ってして重装枠なのかわからないキャラばっかりだ!

 

ニノ・エイリーク・ノノ+ボーナスの編成と闘技場に当たることがけっこうあるので、攻略サイトあたりではお馴染みのメンバーなのでしょうかね?(攻略サイト個体値チェック程度にしか使っていません スキル編成などは自分で考えるのが一番楽しい)

覚醒でもかなり世話になった記憶があるのですが、リリース当初から使っていることもあり、FEHで一層愛着が湧いたキャラクターですね。今度覚醒をプレイする機会があったらマイユニット男でノノと支援Sにするかも?

f:id:Cugar-Chang:20181013230458p:plain

支援相手は特に…。実装されたらグレゴと支援つけてみたいです

 

【 死神】ジャファル

【武器】無暗器

【移動】歩行

【祝福】火

【個体】速↑HP↓

 

無属性を一度に4人出すという狂気に満ちたガチャで実装された男。原作でも大好きなキャラクターだったので、当時の私は8k溶かして一人ゲットしました。ひどい世界だなここは(画像略)

初ピックアップが烈火地獄無属性四人ガチャだったおかげでピックアップ回数がやたら多いですよね。でも正直もう伝承英雄ガチャに入れるような性能ではないと思う。

 

運用方法はもちろんナギッて削るサポーター運用です。これがかなり便利で、闘技場の重装パ相手にはかなり有効でボーナスユニット撃破によるポイント追加をやりやすいのがかなり強いですし、大制圧戦で大量の敵相手にナギッすると脳内麻薬がドバドバ出ます。

ナギッの条件にも絡むため聖印は速さの虚勢をつけるのがベストだとは思いますが、闘技場の対重装パを見込んでいるため速さ50にまで上げなくてもよいかなという自己判断の元速さ封じ3を付けています。というのは建前で、現状は飛行ニノに持っていかれてるだけです。

ジャファルで削ってニノで倒すという戦法は原作で仲間になりたてのニノの育成ムーブと完全に一緒で、この運用方法を見据えてFEH運営はジャファルの性能を考えたのか?と勘ぐってしまうことが時々あります。

f:id:Cugar-Chang:20181013230501p:plain

支援相手はニノ。そりゃあ…お前…

 

 【闇の白い花】ニノ

【武器】緑魔法

【移動】飛行

【祝福】火

【個体】速↑守↓

 

現在の特務機関のエースアタッカー。だいたいの敵は屠れます。実装発表当初はまだ未実装のキャラクターもいるのに早々に二人目がくるなんて許せね~~~!!!(デストロンのニューリーダーっぽく)なんて思っていましたが、実際にガチャガチャしているときにやたら出てきてくれたので調子に乗って回し続けていたらジャファル一人にかけた金よりもリーズナブルなお値段で10凸ができたという奇跡が起きて今ではこうして相棒になっています。手のひら返しは基本。

 

飛行ニノに関してはスキルセットを有効活用して、普段の闘技場運用では添付画像の通りの査定を意識したスキルなのですが、大英雄戦などでは飛行パブレードアタッカーとして使うことが多いです。それで実際にアビサりまくってます。

f:id:Cugar-Chang:20181013230504p:plain

召喚師と契ってます。支援相手は多分飛行再行動ユニットになりそうです

 

 【光の聖王女】ラーチェル

【武器】青魔法

【移動】騎馬

【祝福】水

【個体】速↑守↓

 

声がイメージぴったりですしイラストレーターの方もサイファでとても好きな方だったので、これはもう育てるしかありませんわ!と意気込んで育てました。

☆4落ちしたのはいいものの、ラーチェル様実装後に青を引く機会があまりなくて10凸分を集めるのに少し時間がかかりました。

 

運用方法は素直にブレードで。騎馬パに入れてもエイリーク入りに混成パに入れても威力を発揮できるように、魔防の指揮は外しました。イーヴァルディもいずれ武器錬成の対象になるはずですから、ブレード以外の運用方法も検討する価値はあると思います。ただ今の所はイーヴァルディを活かした運用は考えつきません…。原作だとライトニングとシャインで十分ですから双聖器を使わないという運用方法って実は間違っていないのでは?

f:id:Cugar-Chang:20181013230507p:plain

支援相手はエイリーク(歩行)。ブレード!ブレード!

 

【猛牛】カイン

【武器】剣

【移動】騎馬

【祝福】火

【個体】速↑守↓

 

私はファイアーエムブレムを新暗黒竜から始めてカインがFEで始めて好きになったキャラクターだったので、いずれは10凸しようとリリース当時から心に決めていましたが、救援の行路師匠や勇者の剣師匠として異界の英雄達への指導に忙しく、やっと実現できました。

運用方法は混成パのアタッカーです。騎馬パ運用は他の騎馬剣に任せています。剣は激戦区で差別化も難しいので、同様の運用は総選挙ロイやジークベルトでも同じことができるとは思いますが、カインの強みは☆3・☆4でも排出されるため育成しやすいところにあると考えています。とはいえカインの場合は誰かの師匠になることが多いと思いますが…。(私も何度も誰かの師匠にしました 元気に踊ったり歌ったりしてます)

余談ですが、ジャムカの声優にOVA版カインを演じたぼくらの勇者王(檜山修之さん)が割り当たったことに軽く衝撃を受けてます。サイファやFEHで再びFEで仕事をしたイラストレーターや声優がかなりいらっしゃいますがどう思っているのかがとても気になります。

f:id:Cugar-Chang:20181013230510p:plain

悲しみの支援Cはアベルアベル…全然使ってなくてごめん

 

 

【地獄の底の】ヘルビンディ

【武器】斧

【移動】歩行

【祝福】火

【個体】攻↑速↓

 

ノリで10凸してしまいました。元々メインストーリー初登場時から気になってはいましたが、彼のような最期を迎えるタイプはどうしても好きになってしまいます。たとえストーリーが薄味であろうとも…。

こうして仲間として迎え入れてしまうと、どうしても愛着が湧いてしまう。マギ・ヴァルの民としてハロウィンミルラを迎えるべく補充したオーブが有難いことに余ったため、ムスペルガチャを回していたらものすごくポロッと来まくったので、もうこれは私にヘルビンディを10凸にしろと、そうおっしゃるのですね?と誰に聞いてるのか自分でもわからないがそんな思考回路になっていました。その後も追いビンディしまくって飛行ニノ10凸よりも少ない予算で10凸ビンディ作成を実現することができました。ありがとう思考回路の狂った自分。

さて、スキル構成のほうは添付した画像以外にもかなり高級なスキルを継承させたので、これからじっくりとベストな運用方法を探していく予定です。ヘルビンディ、これからもよろビンディ…

f:id:Cugar-Chang:20181018231740p:plain

とっさに火の祝福をつけてしまった。好きな子が火の祝福に偏ってしまってる…

 

以上、現時点でのFEH10凸ユニットキャラ紹介でした。10凸ユニットが増えたらまた追記していきます。